Suppon Life

すっぽんの貧血対策効果

すっぽんはコラーゲンやアミノ酸がたっぷり含まれ、美肌にとても効果がある食材ですが、貧血の予防にも効き目があります。
そもそも貧血予防には鉄分をしっかり摂取することが大事ですが、私たちがふだん食べている食材の中でも鉄分がたくさん含まれている物は、レバーや赤身の魚、貝類等です。
この食材に負けないくらい、すっぽんには鉄分がたくさん含まれているのです。

また、貧血の原因になりやすい女性の月経期、すっぽんには漢方的な効果もありますので体内温度を安定させ、過剰な出血を抑えてくれる働きがあります。
月経時以外の不正出血や痔等、慢性的な失血による貧血に悩んでいる方にもすっぽんはおすすめです。

貧血の原因は何も出血だけではありません。
ホルモン量や自律神経の乱れにより貧血が起きる場合もしばしば見られます。
すっぽんにはホルモンバランス等を改善する滋養強壮の力も豊富ですので、失血以外の原因による貧血を改善する力にも優れています。
そもそもすっぽんは補血作用が高いということで古来から知られてきた食物です。
食用の発祥である中国では薬膳として扱われてきたほどその効果は絶大です。
今でも新鮮なすっぽんを提供する料亭では、すっぽんの生き血が食前酒として出されますが、鉄分摂取にこれ以上効く食材はありません。

貧血によるふらつき、朝起きるのがつらい、動悸等の症状に悩まされている人は、すっぽんや、すっぽんのサプリメントをぜひ摂取してみてください。

トップに戻る