Suppon Life

すっぽんでできるアンチエイジング

身体を冷ましつつ滋養する食材として有名なすっぽんには、滋養強壮のほか、疲労回復や美容美肌など、様々な効果があります。

中でもすっぽんに含まれるコラーゲンとアミノ酸は肌に潤いとハリを与えます。
すっぽんの持つアミノ酸には、身体の組織の修復やブドウ糖の代謝増強などに効果のあるリジン、血中コレステロールを下げて活性酸素を除去するメチオニン、紫外線の害を防いでくれる準必須アミノ酸のヒスチジンなどがあります。
また、すっぽんに含まれるビタミンのうちビタミンEには抗酸化作用があり、この抗酸化作用は活性酸素に作用して老化を防ぐ働きをするため、すっぽんにはアンチエイジングの効果が見込めるのです。

活性酸素は身体中の細胞を傷付けて老化させてしまうもので、日常生活の中で摂取した酸素が悪質なものに変化したものです。
通常の日常的な生活でも活性酸素は発生しますが、その他の影響で爆発的に増えてしまうことがあります。
ストレスなどの精神的な負担によるものや、紫外線を浴びることでも活性酸素が増えて老化が進みます。
また、食生活や運動不足などの生活習慣からくる生活リズムの乱れは、活性酸素を活発にさせる要因となります。
そして一番に気を付けたいのが喫煙とアルコールです。
特に喫煙は他の要因とは比べ物にならないほどのスピードで活性酸素を増やしてしまうため、美容や美肌だけでなく健康管理や体質改善の面からアンチエイジングを考える場合は、真っ先に喫煙を控えることが肝要です。

生活習慣や日常的な嗜好を見直して改善した上で、サプリメントなどで上手にすっぽんを取り入れてアンチエイジングに役立てましょう。

トップに戻る