Suppon Life

コラーゲンがたっぷり摂れるレシピのご紹介

コラーゲンは肌にハリや弾力をもたらし、美肌づくりやアンチエイジングの味方です。
女性なら誰だってコラーゲンが欲しいですよね。
今回はコラーゲンが摂取できるレシピをご紹介します。

まずは、たっぷりのコラーゲンが摂れるすっぽん料理からです。
すっぽんから出る出汁は、ほとんどがコラーゲンでできています。
そのため、出汁まで全部食べられれば、コラーゲンを余すことなく摂れたことになります。

美容目的でおすすめのすっぽん料理と言えば、一番はお鍋です。
大きなお鍋にすっぽんと水4リットルくらいを入れて酒も1カップ加えます。
親指大くらいの生姜を2個入れたら強火で沸騰するまで煮込みます。
湧いたら中火にし、灰汁を取りながらしばらく煮込みます。
この間に具材を入れていきます。
具材は白菜やごぼう、椎茸や豆腐など冷蔵庫にあるものを入れましょう。
塩と醤油で味付けをして具材全てに火が通れば完成です。
残ったスープはご飯を入れて、最後まで全部飲み切ってくださいね。

次は、安価な手羽元を使った料理です。
鶏肉もコラーゲンをたっぷり摂取できます。
まずは、玉ねぎをみじん切りにして醤油とオイスターソース、酒を加えて手羽元を1時間漬け込みます。
漬けている間に大根をカットします。
お鍋のサイズにもよりますが、厚み2センチ程度にカットしてそれを4等分します。
漬け込んだ手羽元をタレごと鍋に移して大根と水を1カップ程加え、沸騰させたら弱火にして火が通るまで煮込んだら完成です。

どちらの料理も食べれば翌朝のお肌の調子が全然違います。
ぜひ作ってみてくださいね。

トップに戻る