Suppon Life

鼈サプリの歴史と利用法

一度すいつけば、雷が落ちても離れないといわれるスッポンは、やわらかい甲羅状の体を持つ爬虫類です。
このスッポンは滋養強壮によい食品として、中国や日本で古来から食べられてきました。

中国では、三千年以上の歴史があるとされ、宮廷料理や漢方薬として利用されています。
二千年前の中国最古の薬物書の記載によると、スッポンは各部位ごとに分けて薬になったといいます。

一方、日本では弥生時代からスッポンは食べられていて、江戸時代中期には比較的安価に庶民も食べられたといいます。
そして現在、甲羅や爪、膀胱以外は食用になり、美味しい出汁も出るスッポンは、高級食材として養殖もされています。

このようなスッポンは活血ですらも、日本酒やワインで割ったりして提供する店があるほど、様々な形で食べられています。

近年、このスッポンは滋養強壮の他にダイエットにもよいということで、様々なメーカーによる鼈サプリが発売されています。
鼈サプリは、スッポンの他に複合的に成分配合することで、効果を高めているものもあり、またスッポンをまるごと乾燥・粉末化するものもありますので、何を選んでよいか悩むほどです。
サプリに利用されているスッポンも、養殖もあれば天然のものもあり、配合されているスッポンの量にもメーカーごとの個性があります。
鼈サプリを選ぶ際には、何を目的にした鼈サプリなのかを中心に据えてから、選んでみるとよいのではないでしょうか。

トップに戻る