Suppon Life

すっぽんの旬の季節

すっぽんは天然物よりも断然養殖ものが多く流通しています。
養殖のすっぽんは適正な温度や環境を管理されて飼育されていますので、年間を通じて安定した食感や味、栄養価で楽しむことができます。
その意味ではすっぽんに旬なんてあるの?とも思ってしまいますが、天然のすっぽんにおいては秋から冬にかけてが旬とされています。

すっぽんは冬に水中で冬眠して過ごします。
厳しい冬を越すため秋から冬にかけて体にたっぷりと脂肪を蓄えているため、冬は脂ののったおいしいすっぽん料理が楽しめるのです。
また、暖かな夏の時期には活動量も高まってたくさん動き回っているため身が引き締まり天然ものならではの噛みごたえを感じることができます。

天然のすっぽんは数が少なく希少性の高さから高級珍味に近い扱いになります。
一般的な養殖のすっぽんと比較してもかなりの高額となりますがその独特の脂の乗りと食感が一度食べるとくせになる人も多いのです。
機会があればぜひ試してみてください。
天然のすっぽんはなかなか機会に恵まれないとしても、すっぽん料理店では養殖も扱っていますので是非チャレンジしてみてください。
養殖でも十分においしくいただけます。

すっぽんの代表料理というと真っ先にすっぽん鍋が思い浮かびますが、鍋のおいしい冬の時期がすっぽんの旬の時期です。
他にもすっぽんの雑炊やスープもすっぽん料理店で堪能することができます。
年中楽しめるすっぽんですが、冬のすっぽんは格別です。
旬のすっぽんもぜひ試してみてください。

トップに戻る