Suppon Life

抜け毛にすっぽんが効く理由とは

すっぽんの根強いイメージは、男性にとっては滋養強壮、女性にはコラーゲンでお肌プルプルというイメージを強く持つ人が多いのではないでしょうか。
すっぽんにはこれ以外でもいろいろな効果が期待できる栄養素がたくさん詰まっています。
その中の一つが抜け毛対策です。

すっぽんには実にさまざまな栄養素が含まれていてコラーゲンをはじめとするアミノ酸やたんぱく質、血行を促進して表皮細胞まで栄養と酸素を届けるビタミンB群とビタミンE、体の調整機能に役立つミネラルのひとつ亜鉛などがあります。
どれも抜け毛予防には大切な栄養分ですが、特に髪の健康にはアミノ酸と亜鉛は重要です。
毛髪はたんぱく質で構成されていますが、このたんぱく質はアミノ酸からなっています。
すっぽんににたっぷりと含まれているコラーゲンはたんぱく質の一種です。
コラーゲンとアミノ酸がしっかりとれるすっぽんは発毛や育毛の材料となる栄養素を体にたぷっりと取り込むことができるのです。

もう一つの亜鉛の働きも重要です。
亜鉛はたんぱく質を合成する働きがあります。
毛根細胞内で発毛を促進する役割を果たしています。
また、男性ホルモンの過剰分泌によって抜け毛が起こるAGAの場合は原因物質であるDHT(ジヒドロテストストロン)の発生を抑止する効果があります。
そのため男性の抜け毛や薄毛の抑止に大いに役立つのです。
亜鉛不足は抜け毛の原因と言われますが、頭皮や髪の健康には亜鉛がとても深くかかわっているためなのです。

すっぽんには抜け毛を抑止して頭皮や毛髪の健康を促進する栄養素が含まれています。
男女や年齢と問わずに抜け毛や薄毛に悩んでいる人はすっぽんを試してみてはいかがでしょうか。

トップに戻る