Suppon Life

スッポンには豊富な栄養素

スッポンには豊富な栄養素があります。
それぞれの栄養素がスッポン鍋一人前(100g)中にどれくらい含有しているのかと、必須アミノ酸を摂ることで期待できる効果を紹介します。

主な栄養素として、コラーゲン、DHA、EPA、ビタミンB1・2、たんぱく質も豊富にあります。

コラーゲンは豚骨・鶏ガラ・フカヒレなどのスープに入っているのが有名ですが、スッポンの粉末には豚骨スープの10倍以上コラーゲンが入っています。
期待できる効果は肌の張りを保ち、美爪・美肌効果があります。

DHAは魚に含まれているのが有名ですが、スッポンからも摂ることが出来ます。
生活習慣病の予防や学習能力の向上、ストレス緩和、アトピー改善、抗抑うつなどの効果が知られています。
EPAには、動脈硬化やアトピーの改善、中性脂肪を減らす効果があります。

ビタミンB1は、精神を安定させて成長促進、B2は、エネルギ代謝を促進して皮膚や髪・爪を健康に保つ働きがあります。

スッポンにはアミノ酸の中でも必須アミノ酸が含まれているのが特徴です。

まずイソロイシン(347mg)は、体の筋肉疲労と損傷の回復、成長促進作用があります。

トリプトファン(99mg)にはイライラを抑え、寝つきを良くするほか、コレステロールと血圧を調整します。

バリン(381mg)は筋肉疲労を取り、損傷を修復して成長促進します。

ロイシン(593mg)は肝機能を高め、インスリン分泌を促進します。

栄養豊富なスッポンですが、高級料理店のまる鍋でなくても、サプリメントでいただくことが出来ます。

トップに戻る