Suppon Life

おいしく食べて美肌になろう!コラーゲンの摂れるオススメレシピ

コラーゲンが豊富に含まれている食材として有名なすっぽん。
スライスされた肉やスープを通販で購入する事も可能ですが、高級食材のため値段は少々張ります。
しかし、コラーゲン摂取をすっぽんだけに頼る必要はありません。
すっぽんよりも身近な食材で手軽に作れるコラーゲンたっぷりのレシピをご紹介します。

1つめは牛すじカレー。
まず、牛すじ肉を2cm幅に切り、アクを取りながら弱火で1時間ほど煮込みます。
次に、フライパンで炒めた玉ねぎをカレールーと一緒に牛すじ肉を煮込んだ鍋に入れ、火にかけます。
煮立ったら弱火にし、味がなじむまでじっくり煮込めば出来上がり。
牛すじ肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなっておいしいです。

2つめはカレイの煮付け。
千切りにしたしょうが・しょうゆ・酒・みりん・水を鍋で煮立て、カレイを入れ落としぶたをします。
弱火で15分煮たら、ししとうを加えてひと煮して出来上がり。
余った煮汁で煮こごりを作ったり、大根や卵を煮るのもオススメです。

3つめは手羽先の甘辛煮。
手羽先の骨の際に切れ目を入れ、酒・砂糖・しょうゆ・しょうがのすりおろしを混ぜた調味液に漬け込み、弱火で焼きます。
火が通ったら中火で水分を飛ばし煮絡めて出来上がり。
手羽先の代わりに手羽元を使っても構いません。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、吸収率を高める働きがあるので、一緒に摂ると効果的です。
キウイ・オレンジ・グレープフルーツ等をデザートとして食べるとよいでしょう。

トップに戻る