Suppon Life

女性の悩みを解消!すっぽんの栄養と効果とは

すっぽんと聞くと男性を元気にするもの、というイメージかもしれません。
しかし、すっぽんに含まれる成分は、女性の悩みを解消するのにぴったりです。
こちらでは、すっぽんの栄養と女性に嬉しい効果についてお話しします。

まず、すっぽんはコラーゲンをたくさん含んでいます。
特に甲羅部分にたっぷり含有していて、鍋にすればスープに成分が溶け出し、食べた次の日には、お肌がプルプルになれます。

ビタミンB1やB2も含有しています。
ビタミンB1は、脳や神経を正常に機能させたり、皮膚や粘膜を補修したりする働きがあります。
そのため、ストレスで肌荒れが起きている時や、疲れている時、肌の代謝を上げたい時に最適です。
ビタミンB2は、再生力を高めたり、三大栄養素をエネルギーに変えたりする働きがあります。
そのため、皮膚や粘膜が傷ついた時や、髪や爪が傷んでいる時によく効きます。

亜鉛や鉄分も含有しています。
亜鉛は代謝や排せつ、運動に必要な酵素の働きをサポートしたり、生殖機能を高めたりする働きがあります。
抗酸化作用も持っているため、老化の防止にも役立ちます。

鉄分は女性が不足しがちな成分です。
鉄は貧血を予防することは有名ですが、酸素を行き渡らせて活性酸素を抑えたり、殺菌能力のある白血球の機能を上げて免疫力をつけたりする働きがあります。

いかがですか?すっぽんに含有する成分は、女性の健康維持にぴったりでしょう。
これからは、すっぽんを食べたりサプリを飲んだりして、女性特有の悩みを解消するよう役立ててみてください。

トップに戻る