Suppon Life

すっぽんは理想的なアルカリ性食品

すっぽんは安い食品ではありませんからそうたびたび食すことはできませんが、それでも多くの女性はすっぽん鍋やスープを好んで食べるようですし、サプリも売れ行きが良いようです。
これは一重に美容効果が高いことがその理由だと言えるようで、その秘密はアルカリ性食品であることです。

極論かも知れませんが、人は生まれた瞬間から老化現象が始まっていると言えます。
ただそれを成長期ととらえているのであり、老化現象とは成長が止まった後の後退期で起きる現象です。
女性の場合は特に目立つ形で30代以降に、体内のコラーゲンが減少していきます。
コラーゲンを体内で生産するのは限度がありますから、そうなると外から補給する必要があります。
嬉しいことにすっぽんはコラーゲンの宝庫なので、特に肌の老化を防ぐために美肌効果が体感できます。

これは単にコラーゲンがあるからだけではなく、すっぽんは動物でありながらアルカリ性の体質だという点が特徴です。
通常動物性の食品は酸性で、これを摂取しすぎると身体の酸性化につながり、それが老化の大きな原因になります。
したがって動物性の食品も必要かつ不可欠ですが、それよりもアルカリ性食品で同じ栄養素を摂取するほうが老化対策には有効ということになります。

すっぽんがアルカリ性であることは以上の説明でお分かりかと思います。
ではどのような食べ方があるかと言いますと、鍋で煮込む食べ方、から揚げにする食べ方、スープとしてお吸い物にする方法などがあります。
なお国産品と海外産がありお値段も開きがありますが、実際の成分分析ではそれほどの開きはないようです。
また、サプリも数多くありますが、これは成分表や説明書などで比較検討しましょう。

すっぽんは動物でありながら体質はアルカリ性と言う特殊性があり、アルカリ性であることは食べても酸化しないので最終的には老化を予防することになります。
したがって滋養強壮にはもちろんですが美容の面でもお肌の老化を防ぐことで知られています。

トップに戻る