Suppon Life

すっぽんに旬の時期はあるのか

すっぽんに原則として旬はないとも言えます。
しかし食べ方を鍋とすると、やはり冬場が旬と言うことになるでしょう。
ただしこれは考えようで、夏でも意識して熱い鍋を食べる人もいますから、冬場でなければならないということはありません。
食べたい時が旬だとも言えそうです。

すっぽんは冬になると冬眠をするそうですから、10月から4月の間は活動が鈍ります。
そして冬眠するということはその前に栄養を蓄える必要があります。
これを旬と考えると、冬眠する直前が一番栄養素が豊富でおいしいということになるでしょう。
したがって、秋から初冬にかけての時期がすっぽんの旬になります。
美味しいかどうかは食べてみれば分かりますが、ほとんどすべての人は美味だと言います。

しかもこの時期以外でももちろん美味しいのでつまり一年中が旬とも言えるでしょう。
さらに考えてみると冬眠の前には活発に活動しているので、身が引き締まっていることが食用に適した時期だとも言えます。
身が引き締まっていても柔らかいのが特質ですから肉が硬いということはありません。
このようなことで考えると寒くなってからの鍋が一般的のようですが、できれば秋の夜長にすっぽん鍋を家族で囲むのがいいようです。

ところで鍋などで食べるかわりに、サプリを飲むという傾向が最近では目立ちます。
これは美味しいとかではなく栄養素を補充するという目的ですから旬はありません。
しかし旬の意味を置き換えますと、体力が衰え始めたり、肌の老化が気になりだす前にサプリを服用し始めるのが旬といえるでしょう。
亜鉛が豊富に含まれているので貧血に効きますし抜け毛にも良いようです。
さらにコラーゲンは言わずと知れた肌の守り神です。

すっぽんを食べるのに一番適している季節は冬眠に入る少し前で、季節的には秋の終わりごろが旬のようです。
しかし旬でなくても美味しい食べ物ですから、食べる機会があればそれが旬だと思いましょう。
またサプリに旬はありませんからいつでも飲むことができます。

トップに戻る