Suppon Life

すっぽんの効能は男女で異なるのか

すっぽんにはさまざまな効能があるのですが、男性と女性に共通した効能もあれば、どちらかに効能が顕著に表れるという特性があります。
男性は精力の衰えを回復させるほうに効能が現れ、女性には肌の老化現象を防止するのに効能が現れるようです。
なお育毛では両方に効能があるとされています。

すっぽんの効能は抜け毛や育毛と言う点では、男性も女性も同じ作用があるとされています。
そのほかの効能を男性と女性で分けてみてみますと、男性には何と言っても精力減退を回復させる点が強調されます。
これは実は女性にも言えるのですが、女性の場合は生理不順や更年期障害にいいようです。
次いで女性の場合を見ますと、特に目立つ効能はすっぽんに大量に含まれているコラーゲンが美容に良いという点が効能の第一でしょう。

実はすっぽんは精力剤のような効能が強調されていて、女性が食するものではないと考えられていたようです。
しかしこれは大きな誤解で、女性の美容剤としては古くから海外では知られていたのです。
特に中国ではすっぽんは女性の美容に良いことはしられていて、有名な女帝が愛用したとも伝えられています。
美容と言っても容姿に関することではなく、肌がきれいになることで、つまり肌の衰えを防ぐ効果があるのです。
たとえば最近肌にはりとうるおいが無くなってきたなどと言う場合には効果があるようです。
これはすっぽんに含まれているコラーゲンが主役で、そのほかのEPAなども関係してきます。
なお、すっぽんはいつでもどこでもほかの食材のように販売されていませんし、比較的高価ですから、手っ取り早いのはサプリと言うことになり、女性の間ではサプリの愛用者が増えているようです。

すっぽんの効能は男性にも女性にも同じですが、その効能の現れ方が多少異なるようで、男性は主として精力増強・回復で、女性はプルプル肌を維持することのようです。
また、抜け毛や育毛の点では男女の差はないと考えられていますし、健康維持も同様に男女の差はありません。

トップに戻る