Suppon Life

冷え性対策にはすっぽんが効果的

最近まですっぽんは疲労回復、滋養強壮に効くとか、二日酔いに効果がある、さらにはコラーゲンがあるので肌の老化に効くと思われていましたが、実は冷え性にも効果があることが判明しました。
その理由を探ってみるとすっぽんに含まれているアミノ酸などに秘密があるようです。

元来すっぽんと言うと精力剤であり、良く言えば滋養強壮に効果があり、したがって健康に良く、また女性の肌の老化を防ぐアンチエイジング効果があるとも言われています。
さらにはアルコール類の飲み過ぎによる二日酔いにも効くだけかと思われていました。
これらの効果は多くの人が寄せている声であり、多くの人が実感するところです。
すっぽんは漢方では「万能薬」として考えられているようですが、事実それは間違いではないようです。

ただし誰にでも平等に効果があるとは言い切れないようです、たとえば数か月サプリを服用したがさしたる変化を実感できないという人もいるようです。
ところがそのような人が思わぬ効果を実感しています。
それは冷え性に効くということで、ある例ではサプリを飲んで数日もしないうちに足先の冷えが無くなったという報告があります。

さらにその理由を考えてみますと、足先の冷えが改善されたのはすっぽんに含まれている必須アミノ酸のためで、その量は黒酢の90倍以上とのことです。
この必須アミノ酸が血行促進の働きをした結果冷え性が改善されたと考えるのは順当と言えるでしょう。
さらに含有成分であるEPAやDHAが血行促進作用を持っていることも理由の一つのようで、血流がスムーズになり、毛細血管のすみずみまで血液が巡るようになった結果、冷え症が改善されたのでしょう。

冷え性はいくら外から厚着をしても治りません。
血行をスムーズにすることが一番なのですがすっぽんに含まれている必須アミノ酸やその他の成分が良いほうに作用して冷え性を改善するという効能もあることが分かってきました。
冷え性で悩んでいる人はすっぽんサプリを試す価値があるようです。


トップに戻る