Suppon Life
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

二日酔いにすっぽんが良いと言われる理由

お酒類はつい飲み過ぎることがあり、そうすると次の朝までアルコールが体内に残る二日酔いになり、仕事に出かけるのが辛いものです。
そこで二日酔いを何とかしなければなりませんが、それを解消するのがすっぽんのサプリメントだと言われています。

すっぽんのサプリメントが二日酔いを治すのに効果的なのはどうしてでしょうか。
二日酔いは前日呑んだアルコール分が体内に残っているからですが、これは肝臓の代謝機能が追い付かないからです。
そこで登場するのがアミノ酸で、それはロイシンあるいはイソロイシン、バリンやアルギニンという必須アミノ酸です。
ではなぜ必須アミノ酸が二日酔いに効くかといいますと、血管を広げて血流をスムーズにして、タンパク質を増やすことで肝臓の代謝を促進する作用があるからです。

それだけではなく、すっぽんに含まれているビタミンBとビタミンCが二日酔いを改善する作用があります。
ちなみにコラーゲンやリノール酸、さらにはDHAやEPAが含まれていて、これらの成分が血行をスムーズにしたり、活性酸素を取り除くのです。
したがって二日酔い対策としてだけではなく、日常生活ですっぽんに含まれている栄養素を摂取することで。肝臓が丈夫になり、アルコール分解作用が十分に働くので二日酔いになりにのです。

ただしこれは限度があり、すっぽんのサプリメントなどを飲んでいれば二日酔いにならないということではありません。
アルコール類の飲み過ぎが肝臓の代謝機能をオーバーすると誰でも二日酔いになります。
お酒類は適度に飲む分にはストレス解消や食欲増進の効果がありますが、過度にアルコール分が体内に蓄積されるときつい状態になってしまいます。

すっぽんが二日酔いに効果的というのはすっぽんに含まれている必須アミノ酸類が肝臓の代謝機能を助けるからです。
ただし、アルコール分の量が過度になると肝機能がダウンしますから飲み過ぎには注意しなければなりません。
酒は百薬の長と言われる飲み方を心がけましょう。


トップに戻る